2017年04月26日

結局ピザに。

よほど疲れているようで、ちょっとしたことでも泣きまくる長女。
私に抱きついて離れないので、食事作りは諦めて、ピザをとりました。

私が何度も同じことを叱ること(叱られる原因は多分にあるんですけどね…)、学校や学童などで色々我慢してるのに私にわかってもらえないこと、次女に構ってることなども嫌なようです。

私も長女も、日々のスケジュールをこなすことばかり必死で、気持ち面のサポートができていませんでした。
その結果、いつもなら平気に聞いているコゴトも、聞き流せずに泣いてしまったようです。
次女に対して叱ったことを、自分に言われてると勘違いして号泣したり(^_^;)
なんか、号泣スイッチがいくつもあるような感じでした。
疲れもあり、ケガの痛みもあり…。
あとはたぶん、単に甘えたかったのかも。
私に抱きついてひとしきり泣き、泣き止んだあとも膝にずっといました。


私としては反省する点も大きいけど、仕方ないよなと思う点もあり…。
しつけや教育を考えると、叱らないわけにはいかないことばかりなので…。
子育てに自信をなくしたりもしていますが、育てないわけにはいかないので、そこは考えずにブレずに…。

でも本人も爆発してスッキリした部分もあるようです。

あとは、私が本人の気持ちに沿って、なるべく優しく接するように…。
それには私自身の余裕も必要なので、難しい気もしますが…。

とりあえず、長女のこと以外は避けて生活したいところですが、そういうわけにもいかず。
厄介なことがこれ以上降りかからないことを祈るばかりです。

posted by かおる at 20:12| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク